後悔しない一戸建ての選び方 情報収集4

公開日:

カテゴリー: 独り言


皆様こんにちは、㈱リブホームの坂田です。

一戸建て購入の流れの中で『後悔しない選び方』を書いていますが、今回は住宅広告は小さな文字の『物件概要』を必ず見ようです。

★広告チラシのイメージやキャッチコピーに迷わされずに細かい字で書かれている物件概要を必ず見るようにしましょう。間取り図では動線、カースペースなどの確認、宅地建物取引業者の免許の確認。分譲住宅は並びのチエック。

周辺情報、物件概要特に重要なことが書かれているので必ず確認をしてください。

戸建てのの購入を検討している場合、新聞などの折り込みチラシも重要な情報源でしょうが、チラシの場合は美しく描かれた完成予想図や大きな文字で書かれたキャッチフレーズばかりに目が行きがちですが、それよりも重要なことは小さな文字で書かれた専門な情報です。特に注意して確認するのは物件概要、所在地、土地の面積、建蔽率はもちろん地目、用途地域、などしっかり確認すことです。さらに間取り、学校などの周辺情報なども確認してください。そのようなすべての情報に目を通して、住みやすさの想像をすることが大事です。

★ポイント:チラシのイラストは参考程度に、細かい物件概要を必ず確認すること、また周辺マップにも注意して住みやすさをイメージすることが大切です。