すぐには印鑑を押さない!(1)

公開日:

カテゴリー: コラム


皆様、お元気ですか?

若松区青葉台で小さな不動産業を営んでいます。株式会社リブホームの坂田です。コロナようやく落ち着きそうですが、まだまだ油断はできませんね。マスク手洗い、など継続して行いましょう。

さて、今日は最近あったばかりのトラブルを紹介します。

あるお客様が遭遇した大変な出来事です。内容は、古屋付きの土地を売却したいというお客様から依頼がありましたので、早速買主様を探したところ売主様の条件にあった買主様が見つかり、現状渡しで双方とも承諾を致しました。但し残置物だけは売主様の方で撤去してもらうことで売主様も承諾いたしました。

物件の所在地が売主様の現住所と違いますので売主様は早速見積を取るべく、ご自分でネットで見つけた整理業者と日時を決めて合いました。その業者はなぜかトラックで来ていたそうです。そして色々説明をした後、見積り金額を提示し、すぐに撤去すると言ったそうです。お客様は見積を取るだけでしたが言葉巧みに説明をし、せっかくトラックを用意したので今からすぐに撤去しましょう。ここにサインをしてくださいと言ったそうです。

お客様はなんとなく金額が高いなあと感じたそうですが、お客様は女性で業者の方は男性で押しの強い方だったそうで。あれよあれよと言った具合にサインをしてしまったそうです。そして見積だけのつもりがあっという間に残置物を撤去し始めたそうです。

その金額は相場よりとても高い金額でさらに追加金額が提示されたそうです。

後からお客様から連絡があり、事の顛末を聞いたのは撤去作業が終わった数日後でした。

ということで今日はこれまで。

続きは、また後日書きます。