後悔しない一戸建ての選び方 情報収集

公開日:

カテゴリー: 不動産の知識


みなさんこんにちは、北九州若松区で不動産売買仲介専門会社 ㈱リブホームの坂田です。

夏休みも終わりそろそろ仕事という方気持ちの入れ替えが大変ですね。

当社も今日から仕事はじめましたが、まだ休みの気分です。

さて、今日は後悔しない一戸建て選びの情報収集について書きます。

★情報収集 

・物件を探すならまずはネットで検索!

物件の新しい情報を収集するにはネットをお奨めします。

物件収集には大きく分けて1不動産団体系、2民間企業系 3不動産屋 4折り込みチラシがありますが、やはりネットを駆使し最新の情報を取り入れている会社からの取集をお奨めします。

1の不動産系では福岡県でいうと『ふれんず』がお勧めです。2の民間企業軽ではアットホームやスーモなどのポータルサイト。3の不動産屋さんでは店頭に行かなけらばなりません。ただし地元の不動産会社でもしっかりホームページを立ち上げて情報を提供している会社もあります。4の折り込みチラシですがオープンハウスなどの情報が得られます。

・会員登録をして不動産情報を随時入手する。各社のホームぺ時に会員登録など無料で登録し、公開できない物件などの情報を入手する方法もあります。

・ネット検索は3原則で

戸建て3原則

①戸建てのみで検索

ネット検索する場合はマンション、戸建て、など別々に検索をしましょう。

②『エリア』 『予算』 『広さ』 の手順で検索

地域によって物件の相場が違ってきます。まずはエリアから予算、最後に間取り、広さなどを検討してください。

気になる物件を見つけたら掲載している不動産会社に電話をかけて問い合わせをしましょう、中にはおとり物件を掲載している不動産業者もいます。

③必ず毎日チェック 

物件情報はほぼ毎日更新されます、数日の検索だけでは良い物件を見つけることはできません。時間につけてできる限り毎日チェックし根気よく探しましょう。ただしこれはと思う物件はたくさんの方もよいと思ってます。そん場合はすぐに電話かメールをするのをお奨めします。

以上、物件情報の収集について書きました。次回は災害関連の問い情報の検証について書きます。