香港、マカオ、旅行で感じたこと。pa-to2

公開日:

カテゴリー: コラム


皆様、北九州市若松区青葉台の不動産売買仲介専門の不動産会社㈱リブホームの坂田です。

しばらく仕事が忙しく投稿を控えていましたが、やっと不動産の仕事も落ち着いてきましたので、徐々に投稿を始めたいと思います。

投稿を休んでいた間に 海外旅行、新元号、平成から令和への以降、10連休のGW等、を経験し

肌で感じた現在の日本の立ち位置、今後の進むべき道などを私なりに感じたことを数回にかけて書いて行きます。

★第一回は香港・マカオ旅行で感じたこと。

今回私は、3月の末頃に香港、マカオへ、友人と家族で行ってきました。

実はわたしはアメリカへは行ったことはありますが、東南アジア、香港、などアジアへの旅行は今回が初めてでした。

友達の家族と一緒に3泊4日のツアーでした。

福岡からの便は直行がなく、台湾で乗り継ぎの旅でした。

やはり乗り継ぎはターミナルの移動や待ち時間で時間がかかります。

後で思ったのですが、時間を考えると大阪か東京からの直行便が良いと思いました。

ここで福岡国際空港が他の空港と比べるとまだ弱いかなともいました。今後は整備などして力を入れるようですが。

福岡空港もアジアを目指しているのなら香港などアジアへの直行便は増やしてほしいですね。

さて、今回は2泊が香港、1泊がマカオでした。香港は初日が遅く付きましたので、実質は2泊3日の感覚でした。

では本題に入リます。香港で感じたこと。

1,香港の人口密度が高い

2,土地が狭いので高層ビルが立ち並ぶ

3,家賃など不動産価格が高い

4,活気がある

1,人口道度が高い

まずは最近の香港事情ですが、ガイドさんによると、毎日365日、約150人の中国人が移住してくるそうです。年間で約5万5千人。

そして家族が増えてくるので、結果として人口が増大している。

現在は約700万人の人口で、土地面積は東京の半分。毎日の移民、当然人口密度は高くなりますね。

2,高層ビルが立ち並ぶ

ですので、今も高層がビルどんどん立っています。建てざるを得ない状況のようです。埋立て等も盛んに行われています。

そこにビルが立ち並ぶ感じです。また、地震がないので高層ビルが立てやすようです。日本とは大違いですね。

3,家賃、不動産価格が高い

人工が多いので、とにかく住む所に家賃が高い、築40年ほどのかなり古い2DKのマンションでも家賃が日本円で15万円ほどするそうです。

日本で言う普通中古マンションは購入すとなると8000万円から1億以上はするそうです。新築となると数億のようです。

ですので、香港人はとにかく家賃が高いため家族でよく働きます。極端に言えば夫の給料は全部家賃、妻の給料で生活費を稼いでいるという状況のようです。

これは大変だと思いますが、

4,活気がある

とにかく香港は昔から世界でも有数の観光都市ですので、中国や海外からの旅行客もたくさん来ています。

まさに夜などは不夜城の如く港を挟んで行われるイルミネーションや

空を照らすレーザービームなどのショーは毎日行われ大勢の人で賑わっています。これらの費用は香港政庁がお金を出しているそうです。

また、最近できた橋でマカオに車で行けますので、観光客はますます増えそうです。香港国際空港も昔のビルの間を着陸するのではなく

埋立地にできた世界でも有数のハブ空港があります。年間の空港の貨物量は世界一だそうです。

まとめ

私なりに感じたことは、物価や家賃などが高いので生活はは大変だと思いますが、

それを上回る、人の動き、ザワザワ感、などは今の日本では見られない光景でした。

今後は中国、東南アジア、などの勢い 目が離せないような気がしました。