時代はネットからAI、そして音声。だからこそ至誠を心の奥に秘めて。

公開日:

カテゴリー: コラム


皆様㈱リブホームの坂田です。

昨日久しぶリに東京でインターネット不動産の勉強会に参加してきました。

 

毎年行われていますが、九州からだと費用などの面で毎回は参加できません。

弊社は会社の立ち上げからこの会社にお世話になってから早6年が過ぎました。

といいますのも、コネもない、地縁もない、頼るべき不動産会社もない、

なにも『ないない』で始めましたのでどうすれば認知してもらえるのか

試行錯誤の中である本屋で見つけたこの会社の社長の本で『広告禁止!ネット不動産進化論』

を何気なく見つけ、『はっと』思いこれだ!

とてつもない導入費・運営費がかかりますがこれしかない!

と思い渋る妻を説得し、自宅を改装、とんでもない小さな会社がこんなシステムを

導入、それから色々な危機もありましたがいつの間にか6年が過ぎました。

3回ほどしか参加していませんが、最新のネット不動産の情報に触れ

やはりこの道は間違ってなかったと『確信』し、優秀な会社の爪の垢でも

煎じて弊社の肥やしになればと参加しています。

さて今回も最先端の今後のネット社会の情報がつぶさに

知ることができ、とても有意義でした。

単なるホームページをPC開設し、そこからの流入が

何もしないでたくさんあったときからモバイル、スマフォ、

そして『近くの〇〇』の時代

取り残されていないか?

更に将来の音声・AIへの取り組み、、、、、

まさに日進月歩、宇宙に飛び立つ時代か

と言った予感がします。『大げさですが』

で、その勉強回に参加していつも

★思うのは、ネットは道具、手段、飛び道具、ではないかと。

当然地域の中で最先端の情報を駆使し、一番になるのは

いいんですが、欠かしてはならないのが

★『至誠』

吉田松陰の言葉ですが、すべての事を為すには

誠実を忘れてはいけない。

奇しくも今回最後のこの会社の社長が

おしっやていたのは、ネットは変遷が激しい

でも、その御蔭で、今はかなり減ってきましたが

『悪徳不動産業者』になるな

一生懸命勉強して、

『真面目な不動産業者』を目指しましょう

と言って締めくくったのが印象的でした。

ネットの功罪は多々あると思いますが、

やはり我々は常に正しい情報・会社の有り様を

目指したいと思います。

さて、長々と書きましたが、

当日は懇親会に参加せず、関東のお客様と

私が泊まったホテルで売買の契約をしました。

弊社の地元の一戸建てを購入したいと

わざわざ、夏の暑い日に事務所に来店していただきました。

こんな小さな不動産屋にご夫婦来られました。来春には

決めたいとの要望で、何回も何回もメールのやり取り写真のやり取りを行い。

また、再来をしていただきこれだと決めた物件がありました。

しかし、先程書きました悪徳と言っていいのか

大どんでん返しをくらい、この話は破談になりました。

でも、お客様と私の絆は更に深まり、今回別の物件を

ご契約いただきました。

昨日はお客様というよりは親友のような気がしていました。

これがまさに『至誠』ではないでしょうか

最先端の技術と『魂』心に秘めて

これからもネット不動産の未来に向けてがんばります。

では、明日からいつものように10時から店は空いています。

お気軽にお立ち寄りください。