後悔しない一戸建ての選び方 住宅ローン編

公開日:

カテゴリー: 不動産の知識


こんにちは、㈱リブホームの坂田です。

今回は、住宅ローンの話です。

★住宅ローンにはどんなものがあるのか?

住宅ローンには固定・変動・選択の3種類のローンがあります。

1.全期間固定金利型:ローンを支払っている間は同じ金利で固定されるタイプ。ローン完済まで金利が固定安心ですが利率が最も高い。

2、変動金利型:社会情勢に合わせ、支払いの途中でローンの利率が変動する。4月と10月の年2回見直されることが多い。金利が上がると利子も増え返済額が増加するリスクがある。最も金利が低く設定される。

3、固定金利選択型:1年、3年、5年、10年、20年、など選んだ期間だけ金利が固定されるタイプ。一定期間は金利が固定。固定期間終了後固定か変動か選べる。

★住宅ローンはどこで決めますか?

1、不動産会社ルート:おすすめ度は5、不動産会社は金融機関と提携し、住宅ローンを用意しているところが多い。調べる手間が不要。ただし、選択肢が狭まる。

2、銀行ルート:おすすめ度は4、単刀直入に自分がいくらローンが組めるか知りたい場合は銀行に足を運びましょう。銀行員に相談できますが、銀行を探すのは自分です。

3、ネットルート:おすすめ度4、審査から申し込みまでオンラインで完結するネットバンク系のローンです。手軽でお得なプランもあります。ただし審査のハードルは高い場合もあります。

結論:自分のプランにあったものを選びましょう。それぞれの家庭で会うローンを選ぶ、リスクも考える。