不動産取得費用・登記費用司法書士報酬

公開日:

カテゴリー: 不動産の知識


皆様こんにちは、北九州市若松区の売買専門不動産会社㈱リブホームの坂田です。

今回は不動産取得費用の登記費用の中の司法書士報酬についてお話します。

結論からいいますと

★司法書士の手数料部分の計算方法はありません!

 

司法書士の手数料は、完全に自由化されており、依頼する事務所によって大きく異なります。

ですから、司法書士の手数料部分を調べるには、事務所ごとに問い合わせるか、HPなどを確認するしか方法がありません。

 

とはいえ、司法書士の手数料にも相場があります!

 

下記は平成25年に日本司法書士会連合会がおこなった手数料調査の結果を、

わかりやすくまとめたものです。(近畿地区の調査結果をもとにしています。)

 

〇所有権移転登記 54,800円

〇所有権移転登記+抵当権設定登記 95,202円

これはあくまでも相場です。

★今回のポイントは

先程書きましたが司法書士報酬は自由ですので、登記関連の費用の中で最も注意する項目になります。

前回の税金実質費用は計算式がありますので計算方法が理解できれば簡単に算出できます。

ただ、司法書士報酬は決まっていませんので、出来る限り司法書士事務所に問い合わせるか、

ホームページなどにより情報収集をしてください。

その他に仲介をいらしている不動産業者の司法書士を紹介してもらう。

銀行の司法書士を紹介してもらう等の方法もあります。

いずれにして計算方法や司法書士報酬等の相場感などを日頃から養っておくことが

実際に登記費用などの見積もりに安心して望めると思います。